雨は好きだけど雨の日は嫌いだという話

20210904

 

皆さんは雨と言えば何を連想しますか?

僕は「ノスタルジックレインフォール」です。

嘘です、全然歌詞もメロディも思い浮かびません。

 

雨の歌と言われたら「雨にキッスの花束を」(今井美樹)とかの方が思い浮かびます。

なんでだよ、全然世代じゃない。

でも最近シティポップにハマっていてよく聴いてるのはあります。

 

ちなみに「ノスタルジックレインフォール」はHoneyworksさんの歌です。

 

タイトルの話。

雨ってなんか良くて、好きなんですけど、雨の日は別に好きじゃない。

湿度が上がるとフローリングはべたつくし、本は湿気るし、シーツとかがしっとりするのもウザい。梅雨とかは最悪だ、暑いし。暑いのは良いが、蒸し暑いのは不快なだけである。

ただでも雨自体は好きなところがある。

雨音とかって聴いてると楽しいし、静かに静かに読書とかしてみたい感じもある。

雨でも割とカラッとしたり(比較的、ね)している英国の気候を体験しているからだろうか。やっぱ日本が駄目なのかも、そんな……。

フィクションとかだと雨の中走ったり、言い争ったり、なんなら戦闘とかってのはよくある描写だけど、めっちゃ服張り付くのとか不快だし、実際やったらロマンチックさとかないよね。

自転車でバイトに行ったりするのですが、帰り道に土砂降りになって帰ることが良くありますがマジでキレながらチャリ漕いでるもん。

最近そう言う日にちゃんと帰ったらシャワー浴びるという事を学びました。

濡れてると風邪ひくのマジだね(この歳で気付くような事か?)

 

 

今日ですが、14時に目が覚めました。

学期も始まったと言うのにめちゃくちゃな睡眠をし過ぎており、午前4,5時に寝ています。

それなら4,5時間で起きて欲しいけど10時間近く寝ている、何故?睡眠は楽しいからしょうがないね……。健康的でもある。

 

今日は3日連続TRPGの中日で、夜はリアルの知人にクトゥルフ神話TRPG「光を蝕む村」というシナリオを回した。ホラー系のシナリオだったが、後半のNPCのロールとクリア条件が難しく、少し調整と言うかマスタリングに注意しておく必要があるなと感じた。

 

それ以外にはシャニマスでTrueエンド回収を行っていたが、長らくやっていなくて4回中2回も失敗したので疲れました。毎回URA優勝しろは出来るけど毎回Trueエンド取れはまぁまぁむずいよ、目押し嫌だし……。

 

その他にはダブルクロス3rdで自作シナリオを作ってみるかをやるためにルルブを読んだりした。上級で一気に出来る事も増え、ネット上での先人の言葉も参考にしつつ考えている。

と言っても大まかな筋は既にできており、後はエネミーデータとかキャラクタービルドとかそこら辺の理解度を深めたいと言う感じだ。

ここら辺はぶっちゃけやって掴むしかないのかもしれないが。

 

TRPGの話題が連日ある、嬉しい事ですね。

好きな遊びだが、如何せん一緒にやる人間がいないとできない趣味でもある。ルルブを買ってもプレイヤーはついてこない。だからソロシナリオだとかタイマンシナリオだとかが流行るのだろう。かつてはイベントとかに出向いて、と言うのがあったが、まぁ時節柄、加えて時代柄中々ないだろう(俺自身あんまり乗り気はしない)。

明日(5日)もセッションがある、本当に嬉しい。

 

では。