週末だからまとめて投稿しても許される

スポーツ見るのって結構好きなんですけど野球観戦だけは興味が持てないんですよね。

 

ルールを知らない物を見るのはもちろん楽しくないんですけど、野球だけはルールとか技巧もそこそこ知ってるけど興味は全く湧かない。

なんででしょう?

 

なんでこんな事を書いてるかというとこの2日間Valorantの試合を見てただけだからです。何なら今もDiscordで観戦しつつこれを書いている。

何を見ているかって言うとValorant Champions Tour 2023 Challengers League Japan: Split 1のメインステージ。

どういう大会なのかってのをここで解説するのは面倒なのでしないですが(しないのかよ)世界トップレベルの大会ではなく、あくまでもジャパンリージョンのみの大会。

日本のプロゲーミングシーンと言えば格ゲーはとても強くて、最近だとApexは(まぁロースターほとんど韓国人選手なのですが)強い、というイメージがある方もいそうですがそもそもFPSシーンはそんなに強いわけではない。

R6やOWの時代、CSGOなんかでも特に結果は残せていない訳ですがValorantがリリースされ、2022年はなんと世界3位にまで日本のチームが登り詰めました。

まぁ一種の奇跡みたいなもので、その後はという感じですがシーン全体の期待度は上がっている所なのです。

自分もプレイしているゲームという所もあり、友達とわいわい見るのは楽しいですね。

特にタクティカルシューターは戦略性の魅力とFPS的な技巧の魅力のどちらも味わえて楽しい。

 

週末を完全に潰すのもやむなしという事です。

では。(え?)