日常が侵食されていた1日

20210830

 

4日目。

またしても朝だが、寝るまでがその日なので、そう言う事にしている。

 

今日はアイドルマスター シャイニーカラーズ公式Twitterに張り付いていた記憶しかない。

4日連続何かしらTwitterの話してないか?オワリ過ぎる。

 

日付的には今日(31日)の15時からシャイニーカラーズで一番好きなユニットのシナリオイベントが始まる。ついでに”推し”の限定ガチャも始まる。

コンテンツの話をしたらまた長くなりそうなのでここではノクチルや樋口円香さんがどのようなユニットとアイドルで、という話はしないでおこう。

 

とは言え今回のTwitter乗っ取り企画、ユニットによるものは2回目で、相変わらずシャイニーカラーズは細部の解像度の詰め方が凄いなと思った。

ゲーム内で見聞きする口語とTwitter上で書かれる文面から出る個性だったり、4人ユニットの中でインターネット強者っぽい子が基本的にずっと担当していたり(質問募集コーナーと言う事で個々人の解答すると言う形でも答えをメンバーから聞いて、その子が書き込んでいる)”写真”という体でアップロードされるイラストにも写真毎に加工している感じが意識されていたりと、本当に面白い施策だと思う。

前回行ったユニットでいわゆる”誤爆”が発生したので次の企画時には社用端末が用意されたっぽい描写とかは相当気持ち悪いというレベルの詰め方ではあるけれど……。

 

フィクション上の嘘SNSの描写も最近は多いが、こういった現実に侵食してきて何かを行うのはとても面白い施策だと思う。普通にド平日のド昼間にも更新があるのは異常だけど、それもまた解像度に繋がっている。

前回もそうだったし、今回もそうなのだろうけれど、イベントにそのまま繋がるような内容であることも考えられるのも凄いことだ。

 

他のコンテンツではプロジェクトセカイでのニーゴ24時だったり、Leo/needのSNS投稿風イラストだったりとはあるけれど、日常的に使うTwitterのタイムライン上にフィクションのキャラクターが浸蝕してきているのは楽しいし、急に”推しのいる日常”を体験させられたのちにそれを取り上げられるのも中々だなと思った。

ずっと市川雛菜さんがツイートしている世界に俺も行きたいよ。

 

夜はダブルクロス The 3rd EditionというTRPGシステムを解説してもらう会も行った。

やっぱダブルクロスとか言うシステム、肌に合い過ぎるのかもしれない。

サプリメントやデータ集の紹介とかもしてもらい、全部集めた過ぎ……になってしまった、絶対今の段階では要らない……。

 

そう言えば明日はアサルトリリィとリリカルなのはのコラボイベント(通称、女女子作りコンテンツコラボ)が始まるし、先述の通りシャイニーカラーズもイベント開始だし、プロジェクトセカイも新イベが始まるらしい。俺がまだ休み期間で良かったなマジでよ。

 

でも一番心配しているのはプリンセスコネクトとか言うゲームで姉妹キャラがセットでプレイアブル実装される事らしい、え?

 

では。